カテゴリー
作者の紹介

偏差値使い

作者:偏差値使い
京大生→社会人。
大学生の頃から、ブログや書籍で大学偏差値と戦う受験生のためにメッセージを送り続けている。学生の頃にはわからなかった偏差値の高い大学に合格する価値を実感している。

偏差値使いプロフィール
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
偏差値シリーズリンク

ランキングを見る



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
大学合格まで受験勉強のやる気を維持できる理由

ランキングを見る

大学受験生ならば、偏差値の高い大学を目指すのは当たり前のことであるような雰囲気がある。

実際、先生に相談をしてみると、自分の偏差値より少し上の大学を受験してみるように薦められる。

その時、
「何で偏差値の高い大学を目指したほうがいいんですか」
と聞いてみると

「将来後悔しないためだ。高いレベルの大学受験に挑戦しなかった事をいつか後悔する。」
「就職の時に有利だからな。学歴社会は終わったとは言っても、就職ではまだまだ学歴は有効だ。」
「偏差値の高い大学に行くほうがモテるぞ。」
など、色々なアドバイスをくれるが、いまいち受験勉強のやる気に繋がらない。

じゃあ偏差値が高い受験生が、こうした先生や大人たちのアドバイスを納得したから
受験勉強を頑張っているのかというと、そうじゃない。

高い偏差値を取っているヤツの受験勉強のやる気が続くのには、全然違う理由がある。

“大学合格まで受験勉強のやる気を維持できる理由”の続きを読む>>
偏差値が上がらない本当の理由 | 【2012-07-16(Mon) 12:01:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大学偏差値を気にする前に

ランキングを見る

■前回
大学偏差値の持つ2つの顔

(続き)


大学受験を始めようと思ったとき、あなたは最初に何をしようと考えるだろうか。
考え始めると、いろいろな選択肢があることに気が付く。


・友達が大学受験のために何をしているのか聞いてまわる
・本屋で参考書や問題集を買いに行く
・大学偏差値ランキングを調べる
・大学の下見に行く
・大学受験の塾や予備校に通うことを考える
・家庭教師に来てもらうことを検討する
Z会などの通信教材がどんなものなのか調べる


などなど、大学受験に関係ありそうなことを考えるとキリがない。
当然、ふだんの勉強を続けて、学力や偏差値を上げることも大切なことだ。

では、こんなにたくさんある選択肢の中で、最初にやればいい事とは何だろうか。
実はこの『大学受験の最初にやること』の差が、大学受験生活に大きな差をつけることになってしまう。

考えてみれば当たり前のことだが、それがなかなか分からない大学受験生は意外と多い。
逆にキチンと分かっている大学受験生は、分かっていない受験生に大きな差をつけることが可能だ。


“大学偏差値を気にする前に”の続きを読む>>
偏差値が上がらない本当の理由 | 【2006-12-11(Mon) 02:39:42】 | Trackback(-) | Comments(-)
大学偏差値の持つ2つの顔

ランキングを見る

■前回
『偏差値』は『頭の良さ』じゃない!

(続き)


今の自分の偏差値と、大学偏差値ランキングを見比べる。
そうやって多くの大学受験生は「自分はこのぐらいの偏差値の大学なんだ」と思い込む。

その結果、無意識のうちに自分の限界偏差値を作り出してしまう
こうなってしまうとどうなるか。


例えば、ある大学受験生が自分の偏差値を55だと思い込んだ場合。
このとき心の奥にある偏差値55を心の偏差値と呼ぶことにしよう。

ある模試で偏差値50を取ってしまった。
本来の自分は偏差値55だから、これはヤバイと思い勉強するようになる。
これはいい方向に向かうことが多い。
誰だって偏差値が下がるのはイヤだからだ。

逆に、別の模試で偏差値60を取ったらどうなるか。
本来の自分は偏差値55だから、これは大成功だ。当然嬉しくなる。
では、この受験生はさらに勉強を頑張るようになるか?

実はほとんどの場合「これなら少しぐらい勉強しなくていいや。」と思ってしまうのだ。
自分の偏差値は55がちょうどいいという思いが、心の奥で勉強のやる気にブレーキをかけてしまう。

不思議な話だが、人は自分の心の奥に思い込みがあると、成功を避けるようになってしまうのだ
心の偏差値』のままでいようとするあなたの心が、勉強する原因にもなるし、勉強しない原因にもなってしまう。



“大学偏差値の持つ2つの顔”の続きを読む>>
偏差値が上がらない本当の理由 | 【2006-12-03(Sun) 23:53:16】 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ
